FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「グッド・ワイフ」の紹介

有能な大物州検事ピーター・フロリックが、女性スキャンダルと汚職で逮捕される。

内助の功に徹してきた妻アリシアは、子供たちを養うため13年ぶりに弁護士として現場へ復帰。

世間からの好奇の目にさらされ、自分よりもはるかに若い新米弁護士たちの間で揉まれながらも、彼女は生き馬の目を抜く過酷な法曹界で正義のために己の信念を貫いていく。

2009年秋より全米で放送が始まり、常に視聴者数ランキング上位に入っている人気ドラマ。

その理由は、働く女性の目を通じてさまざまな社会問題に鋭いメスを入れていくストーリーにあると言えよう。

さらに、無実を訴える夫に対するアリシアの複雑な感情、仕事と家庭を両立する難しさ、そして男性主導の権力社会で女性が生きていくことの厳しさが随所に散りばめられていく。

従来の法廷ドラマの枠に収まらない傑作だ。

男社会で悪戦苦闘する女性を描いた作品のようにも思えるが、よく見ていくと男性にも勝る女性の強さを描いていることがわかる。

アリシアと夫との力関係にもそれは見て取れる。

「女の敵は女」を体現したような女性上司ダイアンとの関係にも注目だ。

広告:ローカロ生活・体験ブログフクナガvsヨコヤ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。